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ご覧いただきまして、ありがとうございます。

当店は店主ひとりで製造を賄っておりますので、手が行き届かずにお客様にご不便やご迷惑をおかけしてしまう事があるかと思います。
また、通販システムは店側から操作できる範囲が限定されており、ご要望にお応えできないことがあるかもしれません。
手前の勝手で大変申し訳ございませんが、多々あるご不便にはご理解の程を宜しくお願い申し上げます。


よくあるお問合せ Q&A
クール便へは自動対応です。
・気温23〜25℃程度以上を目安に、クール便にてお送りしています。
 昨今は季節の変わり目において、気温がめまぐるしいので、当店の判断にて対応させて頂きます。
 なお、クール便料金は例外なく当店で負担させて頂いております。

 特に、冷蔵クール便・冷凍クール便をご希望される場合には、備考欄にてお申し付けください。
 その場合も、料金は当店で負担致します。

 (但し、Majizaru Milk Custard、マジザルポーネ は冷蔵商品ですので、お客様のご負担となります)


Q.「本気の猿のお菓子」は、どら焼きですか?
A.店主が好き勝手に申し上げますと、「どら焼き」でも「和菓子」でもございません。
  お客様にはご不便があると考え、便宜上、どら焼きと称する事もありますが、極力その表記は避けています。

  ・一般的などら焼きとは原材料と配合、製造方法、生地構成、生産効率等が異なります。
  ・和菓子とは、基本的には餡を美味しく食べるための工夫ですが、当店は皮生地が主役ですので定義が異なります。
  ・配合調整と製造は調理に近く、映画「あん」ではなく、「皮生地」の世界です。
  ・個人的な感覚ですが、「伝統ある和菓子」に相応しい品格には不足を感じております。
   よって、生粋の和菓子職人達へのリスペクトを踏まえ、和菓子とは捉えておりません。

  高品質で高価な原料を使用せず、手近な食品売り場で入手可能な素材だけで、どれだけ美味しい皮生地になるかとチャレンジしたお菓子です。
  テイスト(中餡)には、安易に美味しさを感じやすい洋菓子風のものをなるべく使用せず、あえて「餡ベース」にこだわりました。
  変わり種と見られる餡もありますが、すべて皮生地との相性を吟味した厳選で、色物のつもりはございません。
  梱包箱はPizza箱の如しですが、ウケ狙いではなく、柔らかいお菓子を極力重ねない為の工夫としてこだわりました。

  このお菓子しか作れない、職人経験のないへそ曲がりの店主ですが、あらゆることにこだわり抜いた「お菓子」を、
  1時間に26個づつ心を込めて製造しております。是非ご賞味くださいませ。


Q.商品毎の原材料が知りたい。 中餡(テイスト)の種類が知りたい。
A.お詰合せしている、またはお客様のご要望で変更に対応している都合上、一覧にまとめています。
  こちらのページをご参照ください。
 ・詰合せ内容変更のご希望には、、ご注文時の備考欄をご利用下さい。
 ・「季節限定商品」の具体的な発売時期、営業日等はInstagramでご案内しております。
  季節限定の変更時期は「おおよそ月替わり」で、店頭の販売動向により時期が前後します。
  つきましては、お詰合せする季節限定商品は、当店にお任せ頂いております。


Q.お取り寄せ(地方発送)の推奨条件とはなんですか?
A.当店のお菓子は、製造から3〜8時間経過したあたりから、モチモチ感が抑えられ口溶けが良くなります。
  つまり、発送日(製造日)の翌日が美味しさのピークとなり、徐々に美味しさは損なわれてしまいます。
  日持ちはしませんが、少しでもより美味しくお召し上がり頂きたいと、店主は願っています。
  その為、基本的に「発送日の翌日午前中のお受け取り」(冷蔵クール便利用の場合は特に)をご推奨してご注文を承ります。
  配達後は常温にて保管し、お早めにお召し上がり頂くのが、最も美味しさを損ないません。

  遠方のお客様や、ご都合でお受け取り時間が遅めのお客様におかれましては、注文がしづらくなってしまい大変申し訳ございませんが、
  店主としましてはどうしても美味しい状態へのベストを尽くした上でお届けしたいので、よろしくご理解の程をお願い申し上げます。

 ・但し、下記内容をご理解・ご承知おき頂ければ、推奨条件に添わずとも発送はさせて頂いております。
  そもそも、当店の皮生地には保湿効果が期待出来るような原料を使用しておりません。
  本来は「朝生菓子」と呼ばれる部類に属し、日持ちのしないお菓子です。
  朝生菓子は、時間の経過とともに水分が失われ本来の持ち味は損なわれる、日持ちの短いものです。

  理論的には、常温(25℃以下) > 冷蔵 > 冷凍 の順番で、常温保管が最も適しています。
  お召し上がりの直前に20〜30分程冷やすと美味しく召し上がれますが、長時間の冷蔵・冷凍による保管はおすすめしておりません。

  店頭販売しているお菓子の品質をご存知の方でしたら、出来立てから最低3時間、できれば8時間以上経過したもの、最適は翌日がお勧めの食べ頃で、
  時間経過とともにモチモチ感が抑えられて口どけが良くなる事をご承知かと思います。

  常温配送であれば宅急便においても同様ですが、クール便を長時間利用すると必ずしも同様とは言えないケースがあるようで、
  店主が願う品質維持が万全ではないようです。
  常温保管よりは若干ですが水分の喪失が多めになり、多少なりとも本来の持ち味が損なわれてしまいます。
  冷蔵時間が長いほど影響を受け、楽しみにして頂いているお客様に申し訳ないケースを危惧いたします。

  冷蔵クール便は「発送日の翌日午前中のお受け取り」であれば、当店の催事販売等における数百回の実績から自信を持って発送させて頂きますが、
  「推奨条件」以外では予期する以上の品質劣化が生じるかもしれませんのでご承知おき頂きたいと、お願い申し上げます。


Q.推奨条件以外の地域ですが、どうしたら良いですか?
A.大変恐れ入りますが、クール便を使用しない時期(おおむね10月中旬〜4月下旬頃まで)にご注文される事をお勧め致します。
 気温が25℃を意識しないほど、安全で美味しい状態でお届けできます。
 それほどに、常温発送は品質維持に適しています。
 店主としましては、少しでも美味しくお召し上がり頂けるようベストを尽くしたいので、
 ご注文しづらくなってしまい大変恐縮ですが、あえて申し述べておきたいと思っています。
 誠に申し訳ございません。


Q.お菓子の保管方法について
A.高温多湿を避けて、常温(目安25℃以下)または涼しいところで保存してください。
  配達後は常温にて保管し、お早めにお召し上がり頂くのが、最も美味しさを損ないません。
  冷蔵保存の場合は、パーシャルやチルドよりも湿度が高めな野菜室の方が適していますが、長期保存は風味を損ないます。
  冷凍保存、再冷蔵、長期保存等は著しく風味を損ないますので、おやめください。 
 マジザルポーネ と ミルクカスタード のみ、要冷蔵品ですのでご注意ください。


Q.発送温度帯の選択について教えてください。
A.デリケートな商品の為、気温が25℃前後に近づく頃から冷蔵クール便限定となります。
  (常温配送の商品が選択できなくなります) 詳しくは「発送温度帯の選択」をご覧ください。


Q.冷凍発送はお勧めしてないのですか?
A.当初は標準的に扱っていましたが、店主の勉強不足で申し訳ありません。
  冷凍クール便では、マイナス30度を超える冷凍状態になる場合があるようです。
  急速冷凍を施した後でしたら問題も少ないのですが、一般的な冷凍方法でマイナス30度までもっていかれますと、
  お菓子の水分が失われてしまい、想定以上にパサつく可能性が否めません。 よって、現在は冷凍クール便をお勧めしておりません。

  お客様のご都合により「冷凍クール便」をご希望される場合は、冷蔵発送の商品をお選び頂き、
  備考欄にて「冷凍希望」とご記入頂ければ対応させて頂くことは可能です。


Q.商品の在庫管理はどのような仕組みですか?
A.「配達日指定可能」の商品は、一応、在庫管理されています。
  完全手動管理なので「なんちゃって在庫管理」レベルですが、低コストで管理することで商品価格を抑える努力の一環です。
  ご不便をおかけする場合があるかもしれませんが、何卒ご了承頂きたいと思います。
  なお、ご不明な点がありましたら、店舗まで電話またはメール(majizaru0236@yahoo.co.jp)にてお問い合わせください。


Q.実店舗に電話・DM等で商品の発送依頼はできますか?
A.申し訳ありませんが、ただいま対応しておりません。
  店頭に直接お越しのお客様から、または当ネット通販サイトからのみ、地方発送をお受けしています。


Q.商品の予約はできますか?
A.店頭受取りのご予約は承っております。ご来店またはお電話にてお申し付けください。
  なるべく前日までにご予約ください。当日ですと間に合わず、お受けできない事があります。
  また、製造に限りがあり先着順にならざるを得ませんので、予めご了承下さい。


Q.支払い方法について教えてください。
A.クレジットカード(前払い)            銀行振込(前払い) 振込手数料はお客様ご自身でご負担ください。
 PayPay(クロネコwebコレクトID払い)(前払い) クロネコクレカ払い(クロネコメンバーズ様専用)(前払い) 
  以上、4つの決済方法をご利用ください。


Q.複数注文した商品を同梱してほしい。
 掲載されていない商品を手配したい。
A.大変申し訳ございませんが、ただ今、対応しておりません。
 ご不便をおかけしますが、掲載商品の中からお選びください。


Q.熨斗や外包装は可能ですか?
A.申し訳ありませんが、あくまでも発送用の梱包箱ですので、対応できかねます。
  実店舗においても承っておりません。


Q.小分け用の紙袋(サミット)をつけてもらえますか?
A.承ります。
  小(2〜3個用)、中(〜6個用)のサイズがあります。
  ご希望の種別と枚数を、注文時の備考欄にご記入ください。


Q.商品の大きさはどれくらいですか?
A.直径で約10cmちょいの、少し大きめのお菓子です。
  11cmくらいの時もありますが、「手作り手焼き」ですのでオマケだと解釈して頂ければありがたいです。
  中餡はおよそ30gが目安ですが、餡の種類によって皮生地とのバランスを考慮して増減しています。
  繰り返しますが、手作りに加え、配合は常に工夫していますので、おおよその目安との認識でご了承くださいませ。


Q.注文をキャンセルしたい。
A.発送前であれば大丈夫です。
  お問い合わせフォーム、メール(majizaru0236@yahoo.co.jp)、お電話にてご連絡ください。
   ※営業時間内に承り、営業終了後に対応させて頂きますので、予めご了承下さい。


Q.注文した商品を新たに複数箇所に分けて送りたい。
A.送り先住所は変更できますが、「新規に送り先の追加」は、システムの仕様で当店から操作が出来ません。
  一旦ご注文を取り消し、再注文の手順になってしまいます。
  ※お客様側からご注文した際にのみ複数配送が可能ですので、ご注文の際にご注意ください。


Q.商品が選択できない。
A.ご注文が立て込んでいる等の理由により、品切れになっているかと思います。
 ※ご不明の場合には、店舗まで直接お問い合わせください。


Q.メールが届かない。
A.迷惑メールの設定やフィルター設定によっては、メールが届かない場合がございます。
  受信できるようにドメイン指定受信等で「raku-uru.jp」を許可するように設定してください。
  また、ご注文内容の確認等のため、majizaru0236@yahoo.co.jpからメール連絡を差し上げる場合もございます。
  予めご了承ください。


Q.到着した商品を開けたら著しい損傷があった。
A.輸送中の事故等により、品物が著しく損傷している場合が考えられます。
  著しい損傷や破損を確認した場合は、品物には手を付けずヤマト運輸』お問い合わせください。
  配達員の方が破損した商品を受け取りに参ります。
  その後、当店から代替え品を無償で発送する対応等をとらせて頂きます。


Q.商品の返品・交換について
A.食料品につき、返品や交換はお受け出来ません。
  「欲しくなくなった」「イメージと違う」「消費期限がきれてしまった」等のお客様ご都合によるご注文キャンセルや返品、交換には応じかねます。

  ・発送後にお客様のご都合でお受け取り頂けなかった場合、往復送料と手数料および商品代金全額の負担をご承知置きください。

  ・商品には万全を期しておりますが万が一不備があった場合、お手数をかけて申し訳ございませんが、商品到着後3営業日以内に当店までご連絡ください。
   (大変恐れ入りますが、営業時間内にお願い致します。)
     ご連絡後、所定の期日内に商品を当店まで着払いにてご返却ください。不良品の交換に要する諸費用は当店で負担させて頂きます。


Q.冷凍クール便で届いた品物は、家庭用の冷凍庫でどのくらい保存が可能ですか?
A.基本的には冷凍での保管を推奨しませんので、「痛まない」「腐敗しない」という前提で申し上げます。
  ご家庭での冷凍庫において、冷気が十分に回っている状態であれば2日間程度なら大丈夫かと思います。
  但し、時間の経過とともに「水分」が失われていき、美味しさを損ねます。
  品質劣化の大敵は、霜と結露です。結露等の水分には十分にご注意ください。
  保存料や防腐剤等を使用していませんので、結露等の水分移行による品質の劣化は十分に考えられます。
  こちらの「お召し上がり方等」もご参考になさってください。
  なお、冷凍保管では消費期限を過ぎた状態になりますので、当店では責任を負いかねます事をご了承ください。



【その他のお知らせ】
◉当店のお菓子は、1時間に26個ほどしか出来ない完全手作りの心を込めたものです。
 その中でも、発送する商品は出来るだけ新しいものをお届けしたいと考えています。
 その為、ヤマト便が集荷してくれる締め切り時間ギリギリを計算して準備してますので、1日あたり最大52個程度しか準備しておりません。
 但し、段取り上可能である場合には、集配センターへ自ら持ち込む前提で最大104個まで対応しています。
 それらを踏まえ、店頭の夕方お受け取り分のご予約等を考慮して対応させて頂いております。

◉予告なく商品の仕様、販売価格や発送料金等が改定される事がありますので予めご了承ください。
 特に、商品の皮生地については休む事なく改良に取り組んでおりますので、お客様にわかりづらいレベルでも常に高みを目指しております。
 明らかなバージョンアップの際には、Instagramでお知らせしております。


◉当ネット通販専用ページは、試験的に運用しております。
 至らぬ点が多いかと思いますので、ご要望・ご意見等ございましたら、ぜひ下記までご連絡ください。

 営業日、臨時休業、期間限定品の取扱い等の情報は、Instagramをご参照ください。
 Mail:majizaru0236@yahoo.co.jp
 Tel  :070-3615-0236(対応時間 9〜18時:定休日・臨時休業日を除く)
 なお、定休日は毎週火曜日、他に臨時休業する場合があります。よろしくお願い申し上げます。 まじざる店主